カテゴリー

無料ブログはココログ

« 医薬品を選ぶ仕組み | トップページ | まだまだ変化するこれからの医薬品業界 »

医薬品へ対価を支払う仕組み

最新〈業界の常識〉よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)

本書、第7章「医薬品へ対価を支払う仕組み」では、
医薬品業界とは、直接関係ないかもしれませんが、お金の流れを扱いました。

通常、商品を販売購入するとき、対価を支払うのが一般的です。
医薬品を扱う場合も、お金の流れとは無縁ではありません。

現在、ニュースや新聞などでも、
社会保障の中の医療費について取り上げられることが多くなってきました。
そこで、次の項目についてコンパクトにまとめました。

◆医療費の中での薬剤費の扱い

◆患者が保険薬局で支払う薬剤費の仕組み

◆薬価基準制度で決まる医薬品の価格

◆診療報酬と調剤報酬

◆医療保障制度

◆保険者として医療費と薬剤費をまかなう健保組合と協会けんぽ

今まで、医薬品業界に関心のなかった文系の社会人からも、
新聞やテレビのニュースを理解できるようになったと評価をいただきました。

« 医薬品を選ぶ仕組み | トップページ | まだまだ変化するこれからの医薬品業界 »

07.対価を払う」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260076/32399101

この記事へのトラックバック一覧です: 医薬品へ対価を支払う仕組み:

« 医薬品を選ぶ仕組み | トップページ | まだまだ変化するこれからの医薬品業界 »