カテゴリー

無料ブログはココログ

« ジェネリック医薬品の現状~「日本ジェネリック医薬品学会第5回学術大会」より | トップページ | コミュニティ『よくわかる医薬品業界』できました »

ブンナビ薬学トークセッション

最新〈業界の常識〉よくわかる医薬品業界 (最新 業界の常識)

先日、ブンナビ!(文化放送就職ナビ)が主催する、
就職活動中の薬学生向けの特別講座のトークセッションに参加してきました。

ブンナビ薬学

「現場から見えてくる薬剤師の社会的使命と将来性について」をテーマに、
現役の薬剤師5名がパネルディスカション形式で、薬学5年生向けに経験を語るというものです。

お話した内容は次のとおりでした。
 ・薬剤師志望動機や時期
 ・自分の学生時代のエピソード
 ・将来の夢
 ・普段気をつけていること
 ・薬剤師の社会的使命とは
 ・薬剤師の将来

台上からではありましたが、学生の皆さんの表情を拝見させていただきました。

授業では聞くことができない内容に、笑いあり、真剣な表情ありで、
会が終了した後も、質問に来られる学生さんも多かったので、
有意義な1時間30分だったのではないでしょうか。

本書『よくわかる医薬品業界』においても、
第2章「薬剤師の4つの働きかたと薬科系大学」で、
<薬剤師の4つの働き方>や、<薬剤師の『理想』と『現実』>などを記述していますので、
私自身もいろいろ考えさせられる、いい時間でした。

やはり、薬学生の皆さんにとっては卒業試験や薬剤師国家試験が大きな関心事で、
就職のことなんて何も考えられない状況かもしれません。
しかし、先輩の視点でみると、国家試験なんて一つの通過点にしか過ぎません。

自分は何をしたいのか、何を目指しているのか、将来ありたい自分を描き、
未来の自分から今の自分に、何を選び、何をしたらいいかをアドバイスしてみてはいかがでしょう。

そうすることで、今やるべきこと、自分の選ぶ道が見えてくると思います。

« ジェネリック医薬品の現状~「日本ジェネリック医薬品学会第5回学術大会」より | トップページ | コミュニティ『よくわかる医薬品業界』できました »

02.薬を学ぶ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260076/41319531

この記事へのトラックバック一覧です: ブンナビ薬学トークセッション:

« ジェネリック医薬品の現状~「日本ジェネリック医薬品学会第5回学術大会」より | トップページ | コミュニティ『よくわかる医薬品業界』できました »